DELL(デル、パソコン)・デジカメ・周辺機器

口コミ・感想②【DELL(デル) ノートパソコン Inspiron】自分のニーズに合ったパソコン選び

投稿日:2010年1月7日 更新日:

「DELL(デル)ノートパソコン Inspironのレビュー」は3ページにわかれています。こちらは3ページ目です。こちら(1ページ目)から読み始めるとわかりやすいです。


家電量販店(ヤマダ電機)で「じゃあDELLのパソコンってあります??」と販売 員さんにたずねました。

「DELLは通販で買うんですよ~」と言われた。
え!!そうなの!?ヤマダ電機にないの??

いや、実際調べると取り扱いのある家電量販店もあるんです。(ヤマダ電機では 取り扱いなし)

実際私はコジマ電気で買いましたしね。少ないけどコジマ電気にはDELL(デル)が並んでいました。



我が家に初めてDELL(デル)のノートパソコンがやってきました~


その時は、通販でパソコンを買うのはちょっとなぁ~って思いました。でも、DELL(デル) の通販用のページを見ていると今は、通販の方が良かったかも(次は通販で買お うかな??)と考えています。

私が、購入したのはDELL(デル)のInspironというモデル。



デル株式会社

デル株式会社


DELL(デル)のホームページでは、「どんな人にもフィットするコストパフォーマンスに優れたパソコン」と紹介されています。さらにハイパフォーマンスを求める方にはStudioという機種、また、持ち運びに便利なInspiron Miniという機種もあります。

コジマ電気では、DELL(デル)の取り扱い自体少なかったので消去法でこれに決まった感 じでしたが(汗)大変気に入っています。

内容はこんな感じでした。


ノートパソコン本体
パソコン本体以外の付属品


とりあえず、私がパソコンを買う上で着目したのは、CPU、メモリ、HDDですね。 そして、無駄なものが入っていないシンプルなパソコンで、ノート。こたつでパ ソコンするのが好きなの~。

CPU、メモリ、HDD。いきなり難しい言葉が出てきましたね。

よく使われている例えですが、

  • CPU=自分(ユーザー)
  • メモリ=机の上の作業場所
  • HDD=机の引き出しや、本棚(収納)
と言いますね。

↓これは、DELL(デル)のパソコンの前に、買った(私の中では失敗)バイオのノートパソコンのキーボードの下にはられていたシール。この部分に書かれていたことがパソコンにっとって(私のニーズにとって)最も重要なことだったのに・・・・・・しかも、こんな目立つところにはってくれていてあったのに・・・・・・・私は、テキトーに吟味もしないで買ったような気がする。



CPU、メモリ、HDDが大切


前のパソコン(バイオ)は、使っている内にメモリの小ささ(机の広さが狭いこと)に気が つきました。全然サクサク動いてくれない・・・・・これは、机(メモリ)が狭い(小さい)せいです。 256MB⇒1GBにつまり約4倍に増設するハメになりました(汗)これは、購入 時の選択ミスだったなぁと思います。自分のニーズと向き合えなかった証拠。インターネットを多用、またはインターネットをしながら何 かソフトを立ち上げて書類を作るなんて方はメモリ(机の広さ)が重要かもしれ ません。ウィンドウズVistaをサクサク動かすには、最低でも1GBはあった方がいいと言われていますね。私は、2GBのものを選びました。

そして、たくさんのファイル、画像などを保存しておきたいという方はHDDが大き いものが必要です。

そして、CPU。
CPU=自分(自分の脳)ですから、頭がいいに越したことはないのです。
インテル(R) Core(TM) 2 Duoが搭載されているのがいいと思います。簡単に言うと2つの脳を持ってるってことらしいです。
IEを何枚か開いて作業することが多い のですが、一枚、フリーズしてしまったり調子が悪くなると丸っきり何もかもダ メっていうパターンが前のパソコン(インテル(R) Core(TM) 2 Duoが搭載されていない)は多かったんですが、今のパソコンは、一枚 がダメでも、他の機能はサクサク動きます。「おぉ~これが2つの脳を持ってるっ てことかぁ」とすぐに実感できました。

これで払ったお金は、94800円。DELLは安い!!コジマ電機の5年保障もつ けてもらいました。 バイオの16万がほんとバカバカしくなりますってば!!

でも、DELL(デル)の通販用のホームページを見てさらにショック。DELL(デル)は通販で買うとさらに安いのです(涙)

つづく・・・・次のページへ


DELL(デル) デスクトップパソコン ノートパソコン 通販情報



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-DELL(デル、パソコン)・デジカメ・周辺機器

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.