アフィリエイト広告を利用しています

インターネット関連

フレッツ光故障修理 インターネットが遅い重いの意外な原因は光コンセント

去年の11月あたりからずっとインターネットが遅い、重いでかなり悩まされて いました。パソコンに原因があると考え、メモリ増設も頑張りました。

何となく軽くなったように思ったもののやっぱり何かおかしい。フレッツ光の速度測定ができるサイトがあったので、とりあえず、速度をはかってみることに。


フレッツ光 速度は1.1Mbps それってどうなの フレッツ光に電話してみた

なんと、速度は1.1Mbps(単位の読み方は、メガビーピーエスと呼ぶ)だった。フレッツ光は最高で100Mbps速度が出ると言われています。もちろん、無線LANだったり、その時の状況だったりで遅くなったりはするようですが、1.1Mbpsって!!??

と言うわけで、満を持してフレッツ光/NTT西日本に電話でっす。そして、フレッツ光の方にお家に来ていただきました。 そして、インターネットの遅さ、重さの原因はどんでもなくくだらないことだったことが判明。


インターネットが激遅になっていた原因 光コンセントが抜けていた!!

ここの部分がはずれていただけでした

ここの部分のプラグ光コンセントが、取れていたのです(爆)

見た目は入っているように見えたのですが、半差しくらいだったみたい。半差しでもまぁ「光」なので反射とかで繋がるみたいです。(そこらへんの仕組みは詳しくはわかりません。) ただし、正常な状態ではないらしい。そりゃそうだ・・・・・。


光コンセント 気を付けてないとやらかすこともある

多分、光コンセントが半差しになった原因は、私が掃除した時とかに引っかけたんでしょうね。フレッツ光さんが言うに は、最初の差し方が甘くてだんだんと落ちてきて調子が悪くなることもあるって 言ってました。

いや~、違うだろうなぁ。私がやらかしたに違いないです、ホントお恥ず かしい、こんなくだらないことで呼んでゴメンナサイf^_^;(ちゃんと光コンセントを差してもらって)フレッツ光の速度を測 定してもらうと、有線で81Mbpsまでに復活。 しかし、こんなくだらないことのために3ヶ月の間も私はパソコンと戦っていた のか。


パソコンが遅い原因 いろいろ考えて私なりに頑張った3ヶ月でした

メモリ増設に始まり、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、キャッシュ・履歴 ・インターネット一時ファイルの削除、常駐ソフトの解除、ウイルスソフトのア ンインストール、レジストリクリーナー。あぁ、あの日々は何だったのか??

フレッツ光さんに質問される。

「けっこう長い間我慢していたのですね?」
「はい、iTunesを入れた直後からだったのでパソコンが原因だと思いこんでまし た」
「回線、VDSL、CTUまではNTTからのレンタル品なので故意に線を切ったとか、壊したとい う故障以外は修理は無料ですから、すぐに相談していただけたら良かったのに~」

優しくて泣きそうだーーーー。


マンションの場合、インターネットの速さは周囲の住人のインターネット使用頻度で変わることがあるのかという素朴な質問

そして、さらにフレッツ光さんを捕まえて、 私の妄想(遅くなった原因の想像)を聞いてもらう。

「マンションタイプって1本の線を複数人で共有して使うんですよね?その線を共有して いる人がめっちゃインターネットを使う人だったら、うちの通信速度が極端に遅くなることとかってあるんですか?」
(インターネットが遅くなる前に、ちょうどうちのマンションで引っ越しがあったので、もしやと睨んでいたのでした。)
「確かに、そういうことがあると少し遅くなることがあるかもしれませんが、気 がつかないくらいだと思いますよ」

そりゃそうか。失礼しました。 フレッツ光さん、ご苦労様でした。ありがとうございました~。親切な対応で聞きたいことも聞けてすっきりしました。その後は当たり前なんだけどインターネットが速くて感動しています。フレッツ光ってありがたい。




記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-インターネット関連