アフィリエイト広告を利用しています

キッチン雑貨/調理器具/食器

口コミ ダスキンの油っくりんナイス/オイルポット/油こし器 揚げ物が楽しくなった

新しいマンションに引っ越して、キッチンの熱源が、ガスコンロがIHクッキングヒーターに変わって・・・・苦手だった揚げ物もするようになりました。(IHクッキングヒーターだと、温度設定ができて簡単だし、危なくないイメージがあって。)

「ちゃんとしたオイルポットが欲しいなぁ」と漠然と探していたところ、最初に見つけたのが、コスロン

油サイクル油こし器という名前のお店で、油こしが超専門~って感じが気に入って、コスロンを買おうと思っていた矢先、近所のリサイクルショップで新品の油っくりんナイスを発見。


リサイクルショップでダスキンの油っくりんナイスを見つけてしまったので・・・・


油っくりんナイスの油をきれいにする仕組み(コスロンと似ている)

形は違うけど、コスロンと似た仕組み。
また、販売元が大手のダスキンだったこと。(フィルターなどの消耗品なども手に入りやすそう。)・・・・・後、リサイクルショップ故の安さにつられて(定価の半額以下でした。)すぐに購入しちゃいましたわ。 油っくりんナイス、気に入りました。うん、実にナイス。


油っくりんナイスの構造をみていきましょう

油っくりんナイスは、こんな仕組みになってます

分解するとこんな感じ。

  1. メッシュフィルター
  2. ろ過フィルター&内ポット
  3. 外ポット

メッシュフィルターで大きな汚れ(食品の残りかす、衣の残りかすなど)をこし、ろ過フィルターで、さらに細かい汚れ、ニオイなども除去します。


油っくりんナイスの気に入ったポイントをつらつらと書いてみた

  • ダスキン独自の優秀な活性炭フィルターを使ってこすこと。(活性炭フィルターは、汚れだけでなくニオイも取り除く、魚のフライとかにもおすすめ。)

汚れだけではなく、ニオイも取り除く特殊なフィルターをセット

  • 内ポット、外ポットの2層になっているが、内ポット、つまりこす前の油を入れる層も容量が大きく(600ml)使った油をいっぺんに注いで放っておくだけでいい。(内ポットの容量が少ないと、2度にわけて注がなければいけなかったりする。)
  • 揚げ物に使った油は、基本的には炒め用油に再利用しています。外ポットから、炒め物の度にちまちまとフライパンへと注ぎますが、液だれしないので下に受け皿などは敷いてないです。
  • また、フライパンに注ぐ時は内ポットやメッシュフィルターが邪魔になりますが、蓋をひっくり返してそこに置いておけるので、キッチンを汚しません。
  • さらに、活性炭フィルターの交換の時も、手を汚さない工夫がありました~。きれい好きさんにおすすめです~。(って私あんまりきれい好きって感じでもないんですが~。)

本当に油がきれいになります~

本当に感動的に、油がきれいになります。(ここ一番大事!!)


油っくりんナイスのデザイン キッチンに置いてみて・・・・

デザインは・・・・・
第一印象は、いいデザインとはあまり思えませんでしたが(汗)この間届いた、超お気に入り、プラスマイナスゼロストアの電気ケトルとデザインが共鳴する部分があって何となく気に入り始めています。隣に並べて置いてます。

デザインも大きさもキッチンになじんできた感じだなぁ

最初、でかいなと思ったけど、大きさも使っていくとあまり気にならなくなってきたかも!?


油っくりんナイス本体はけっこう高い フィルターなどのランニングコストについても(コスロンとも比較)

ラッキーなことに私は、油っくりんナイスを安価で手に入れました~。でも、普通に買うとオイルポットにしてはかなりの高級品(なお値段)かと。でも、安いものを何度も買い直すくらいだったら、これいい!!と思います~。この価格の価値はあるかなぁと思います~。ギフトの対応もあるのでギフトとしても選ばれているのかも??結婚祝いとか、新築祝いとかですかねぇ??

活性炭フィルター

フィルターですが・・・・

フィルター○個入りセットとか他の商品+フィルターのセットとかっていう販売ですので、一概に1個いくらと比べられないのですが、比較的「コスロンのフィルター」の方が安いように思います。フィルターの交換について比較すると・・・・・

  • コスロン 7~10日使用後(使用期間内なら、目詰まりするまで、何回でも使えます。)
  • ダスキン 油っくりんナイス フィルター1枚で約3回分の天ぷら油がろ過できます。

と、ホームページに書いてあります。どちらがお得かは、揚げ物の頻度にもよりますね。まぁ(油っくりんの方は)「3回分」と言っても、あまり間があいてしまうと、気持ち悪いので捨てると思うし・・・・結局は、揚げ物の頻度が少ないとフィルターは無駄になるってことですかねぇ・・・・でも、油っくりんナイスがあるおかげで揚げ物も頻度も増えたしなぁ・・・・苦手な揚げ物を克服するという意味でも(練習がてら??)おいしい揚げ物をたくさん作りたいなぁと思います~。





記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-キッチン雑貨/調理器具/食器