アフィリエイト広告を利用しています

突発性難聴

メニエール病/めまいをともなわない 症状/治療/薬 イソソルビドというまずい薬で

9月の上旬に耳の調子が悪くなり病院に行ったところ突発性難聴と診断されました。

そして、また最近(11月上旬)似たような耳の症状が出たので、再度病院に行ったところ「めまいをともなわないメニエール病」と診断されました。 耳がぼわーんとして、少し聞こえにくいなどの症状が、突発性難聴と診断された時とすごく似ていたので、再発したのかな?と思いましたが、突発性難聴は再発する病気ではないんだそうです。


突発性難聴が再発したのかと思って耳鼻咽喉科へ めまいをともなわないメニエール病でした

まずは、聴力検査。ピーピーという音に反応してボタンを押すというやつ。健康診断とかでもやるかな? 左耳の聴力が落ちているとのことでさらに聴力検査。(ピーピーという音に反応してボタンを押すというのは同じくなのですが)次は、左(右)の検査の時は、右(左)にザーザーという音が鳴っています。 後は、先生が軽く耳、鼻、喉を軽く目で見て検査。私の自覚症状にめまいがないことから「めまいをともなわないメニエール病」に落ち着きました。私の実の母もメニエール病(しかもめまいを伴う)になったことがあるのですが、遺伝はないらしいです。


めまいをともなわないメニエール病 処方された薬

処方されたお薬は、突発性難聴の時とかぶるものも・・・・

薬は、突発性難聴の時と同じものが2種類。錠剤。

  • ヨウコパール錠500/0.5mg・・・・ビタミンB12を補う薬、末梢神経障害を改善する薬。
  • カリクレイン錠10単位・・・・めまいを抑える薬、血行をよくする薬。末梢の血管を拡げる。

そして、ステロイドがなくなってイソソルビド内服液70%30ml「あすか」という水薬。(液体の飲む薬。

  • イソソルビド内服液70%30ml「あすか」・・・・利尿剤。めまいを改善する薬。間接的に内耳のリンパ液を排出したりするそうです。なので、めまいを伴わない場合でも、メニエール病の場合、この類の薬が処方されることが多いみたいです。

イソソルビド内服液70%30ml「あすか」という苦くて(甘くて)まずい薬

イソソルビド内服液70%30ml「あすか」

これがくせ者だわん。まずいです。処方した先生も「にっがくてまっずい薬」とおっしゃっていたし、薬を出してくれた薬局のおっちゃんも「苦くてまずいけど、頑張って飲んでねぇ~」って言ってた・・・・・そんなぁ、飲みたくなくなるじゃぁん。 飲んでみると、まずいはまずいが、苦くはない。
甘ったる、濃ゆい、まずい(≧ω≦)って感じ。良く言うと濃~いトロピカルジュース、褒めてないよ。 そのまま飲んでもいいけど、濃過ぎてイマイチなので2倍くらいに水で割って飲みますが、まぁ相変わらずイマイチです。 ジェネリックを希望したのでイソソルビド内服液70%30ml「あすか」がきましたが、本来はイソバイドという薬なのかも・・・・イソバイドは苦いのかもしれません。ちょっとそこら辺はわかりません、希望のある方は先生に相談を。


めまいをともなわないメニエール病 5日後再び病院へ

頑張って薬を飲むこと5日間。 再度病院へ。耳のぼわーんは依然として続いていたので、しばらく通院かなぁと思っていましたが、聴力検査の結果が異常なしだったので、もう来なくていいと言われてしまった(汗)それはそれで、見離された気分。薬は1週間分追加されたけどね。 薬はなくなるまで飲み、聴力が戻っていると言われたので、ぼわーんは気の持ちようかなぁと考え直し、リラックスして過ごすようにしたら良くなりました。 繰り返しなるのも困るな、予防がしたいなと・・・・・・先生に「耳にいい食べ物」について聞いてみたのですが・・・・・普段の食事の栄養素で十分という解答でした。

こういうサプリメントもあるみたいですね。 価格は高めですが、繰り返すようならば、購入も検討したいなと思っています。


メニエール病にかかった治療費

  • 1回目 診察2570円 薬代 1780円(ジェネリックでお願いしました。)
  • 2回目 診察800円 薬代 1780円(同じく、ジェネリック)

どうやら、イソソルビド内服液70%30ml「あすか」がけっこう高いらしい・・・・。まずいくせにねぇ。(ぶつぶつ)


メニエール病関連書籍



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-突発性難聴