【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・ - 通販白書|インターネット通販口コミレビューブログ

Home > 突発性難聴体験談 > 【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・

【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・

9月の上旬に耳の調子が悪くなり病院に行ったところ突発性難聴と診断されました。その時(突発性難聴)の症状、薬、治るまではこちら

そして、また最近(11月上旬)似たような耳の症状が出たので、再度病院に行ったところ「めまいをともなわないメニエール病」と診断されました。
耳がぼわーんとして、少し聞こえにくいなどの症状が、突発性難聴と診断された時とすごく似ていたので、再発したのかな?と思いましたが、突発性難聴は再発する病気ではないんだそうです。

まずは、聴力検査。ピーピーという音に反応してボタンを押すというやつ。健康診断とかでもやるかな?
左耳の聴力が落ちているとのことでさらに聴力検査。(ピーピーという音に反応してボタンを押すというのは同じくなのですが)次は、左(右)の検査の時は、右(左)にザーザーという音が鳴っています。

後は、先生が軽く耳、鼻、喉を軽く目で見て検査。
私の自覚症状にめまいがないことから「めまいをともなわないメニエール病」に落ち着きました。私の実の母もメニエール病(しかもめまいを伴う)になったことがあるのですが、遺伝はないとウィキペディア(メニエール病のページ)に書いてありました。

処方されたお薬は、突発性難聴の時とかぶるものも・・・・

薬は、突発性難聴の時と同じものが2種類。錠剤。


ヨウコパール錠500(0.5mg)・・・・ビタミンB12を補う薬、末梢神経障害を改善する薬。
カリクレイン錠10単位・・・・めまいを抑える薬、血行をよくする薬。末梢の血管を拡げる。

そして、ステロイドがなくなってイソソルビド内服液70%30ml「あすか」という水薬(液体の飲む薬)


イソソルビド内服液70%30ml「あすか」・・・・(利尿剤)めまいを改善する薬。間接的に内耳のリンパ液を排出したりするそうです。(なので、めまいを伴わない場合でも、メニエール病の場合、この類の薬が処方されることが多いみたいです。)

イソソルビド内服液70%30ml「あすか」

これがくせ者だわん。まずいです。処方した先生も「にっがくてまっずい薬」とおっしゃっていたし、薬を出してくれた薬局のおっちゃんも「苦くてまずいけど、頑張って飲んでねぇ~」って言ってた・・・・・そんなぁ、飲みたくなくなるじゃぁん。

飲んでみると、まずいはまずいが、苦くはない。
甘ったる、濃ゆい、まずい(≧ω≦)って感じ。良く言うと濃~いトロピカルジュース、褒めてないよ。
そのまま飲んでもいいけど、濃過ぎてイマイチなので2倍くらいに水で割って飲みますが、まぁ相変わらずイマイチです。

ジェネリックを希望したのでイソソルビド内服液70%30ml「あすか」がきましたが、本来はイソバイドという薬なのかも・・・・イソバイドは苦いのかもしれません。(ちょっとそこら辺はわかりません、先生に相談を)

頑張って薬を飲むこと5日間。
再度病院へ。耳のぼわーんは依然として続いていたので、しばらく通院かなぁと思っていましたが、聴力検査の結果が異常なしだったので、もう来なくていいと言われてしまった(汗)それはそれで、見離された気分。薬は1週間分追加されたけどね・・・・・。

薬はなくなるまで飲み、聴力が戻っていると言われたので、ぼわーんは気の持ちようかなぁと考え直し、リラックスして過ごすようにしたら良くなりました。

繰り返しなるのも困るな、予防がしたいなと・・・・・・先生に「耳にいい食べ物」について聞いてみたのですが・・・・・普段の食事の栄養素で十分という解答でした。調べると耳に効くサプリメントなんてのもありますね。



価格は高めですね(涙)繰り返すようならば、購入も検討したいなと思っています。

メニエール病にかかった治療費

1回目 診察2570円 薬代 1780円(ジェネリックでお願いしました。)
2回目 診察800円 薬代 1780円(同じく、ジェネリック)
どうやら、イソソルビド内服液70%30ml「あすか」がけっこう高いらしい・・・・まずいくせに(ぶつぶつ)



メニエール病関連書籍




【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・関連エントリー

【ネットショッピング好きさんには楽天カードがおすすめ】お取り寄せ、通販好きな方は持っていて損はない一枚。入会するだけで楽天ポイント2000円分がもらえます。

ネットショッピング好きさんには楽天カードがおすすめ

  • 通販白書では、ネットショッピング(特に楽天)・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、使用し、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に使用したときには、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。
お取り寄せ白書へ テレビで話題の行列スイーツ、日本各地から取り寄せたご当地グルメ、食べ物・飲み物の通販レビューは、お取り寄せ白書で。(同じく、通販白書管理人sakko*が運営しています)

コメント(この商品に対する使用感・体験談・口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):0

Comment Form
Remember personal info

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://tu-han-review.com/blog-entry-1135.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・ from 通販白書|インターネット通販口コミレビューブログ

Home > 突発性難聴体験談 > 【メニエール病(めまいをともなわない) 症状・治療・薬】イソソルビドというまず~い薬を・・・・

通販白書| ブログ内検索
【通販白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きです。レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」 の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。
PS:コメント欄、メールフォームなどから感想をいただけるとうれしいです。

もっと詳しく・・・私について。(受賞歴・お取り寄せ白書&通販白書の歴史についても)

Feeds
Meta
PR
specialthanks
楽天市場のおすすめ

Return to page top