FC2ブログ有料プラン/ 独自ドメイン

【FC2ブログ 無料(通常版)から有料プランへ】独自ドメインもFC2ドメインで取得

投稿日:2013年3月27日 更新日:

前々から悩んでいたことではあったんですが・・・・・このブログ(通販白書)のURLをサブドメインから独自ドメインに変更しました(*^_^*)

旧URL:http://dimple0713.blog2.fc2.com/(サブドメイン)
新(現)URL:http://tu-han-review.com/(独自ドメイン)
(報告が遅くなって申し訳ありません)

独自ドメインを使用するにあたって、私が無料で使わせてもらっていたFC2ブログの有料プランに申し込み、FC2ドメインにて、独自ドメインを取得しました^_^



独自ドメイン対応可能!
FC2ブログ有料版はこちら>>>


FC2ブログ有料プラン

  • 保存ファイル容量について/ 現在無料版では10GBまでのファイル保存容量が、有料版では無制限になります。(10GBでもスゴイと思います~)
  • 現在無料版ではアップロードできる1つのファイルのサイズが500KBまでとなっておりますが、有料版ではアップロードできる1ファイルのサイズが2MBまで増加します。(私のブログの画像はだいたい100KB前後なので、あまり関係のない話でした~)
  • 広告の非表示(無料版は、広告が表示される場合があります~)
  • 独自ドメインの利用が可能(独自ドメイン取得は別途手続きが必要)
  • 1ヶ月:300円、年払い(12ヶ月)だと3300円で、300円お得。初期費用は、不要。(アダルトジャンルは、料金が異なります。)独自ドメイン取得の場合別途お金が必要、私が取得した「com(コム)」だと、年間で798円。
(2012年3月現在での情報、今後サービス内容が変わることがありますので、詳しくはFC2ブログにお問い合わせください~)


例えば、2009年にこのブログより一部記事を引っ越しして独自ドメインに移動したお取り寄せ白書のように、エックスサーバーなどのレンタルサーバーでホームページ用のスペースを借りて(エックスサーバーはお気に入り笶、)&独自ドメインも取得して、Movable Type(ムーバブルタイプ)やWordPress(ワードプレス)で管理するいう選択肢ももちろんあったわけですが。

私は、2004年からずっとFC2ブログを愛用していて、管理画面なども慣れていて気に入っているし、Movable Type(ムーバブルタイプ)やWordPress(ワードプレス)ほどではないにしても、カスタマイズ性、自由度も高いので、やっぱり現状維持で独自ドメインにとなると、FC2ブログの有料プランが魅力的でした。今まで、こんなすばらしい機能を無料で提供してくれていたFC2さんへの恩返しの気持ちもあって。
とにかくFC2ブログを独自ドメインにしたいと思い付いたなら、FC2ブログ有料プランがなんせなんせなんせ~楽です!!!

後、(FC2ブログ無料⇒有料だと)URLの引っ越しに欠かせない301リダイレクトの設定をごくごくごくごく簡単な操作で設定できるというのが外せませんでした。


image.png


「ドメインの設定」⇒「独自ドメインリダイレクト」の項目を「利用する」にするだけ!!!!



301リダイレクトとは

「ドメインの永久的な移動のこと」で、URLの引っ越しの際にはと、Google(グーグル)も推奨しているやり方なんです。

ちなみに、302リダイレクトもあります。302リダイレクトは「一時移転」の意味です。

301リダイレクトは、アクセスしてくる「人」に対してと「検索エンジン(巡回ロボット)」に対して便利な機能です。

例えば、旧URLで登録されているお気に入りからのアクセス、旧URLでリンクされている自他共のサイトからのアクセス・・・・・これらは、全て自動的に新URLへ移動されます。FC2の管理画面にて簡単な操作を行うだけで、トップページだけでなく、全てのページ(個別記事ページも)が新URLに飛びます~。なんちゅー便利な!!だから、ブログを見てくれている読者さんや、ブログをリンクしてくださっている他のサイト運営者さんに迷惑をかけることなく引っ越しができるわけなんですなぁ。


「訪問者(人)」に対してだけではなく「Googleなどの検索エンジン(巡回ロボット)」にも優しい

301リダイレクトを使えば、旧URLの価値、検索エンジンの評価の(全てではないにしても)大部分を引き継ぐことができると言われています。
検索エンジンは、そのURLがどのようなサイトから、どれだけのリンクがされているか、どのような言葉でリンクされているか、また、そのURLがどれだけ継続して使われているのか、など・・・・そういった要素も「評価」として考慮し、検索結果の順位を決める上で判断材料にしているので、今取得したばかりのホヤホヤの独自ドメイン(URL)は、Googleの評価はゼロに戻るどころか、大丈夫なサイトか、警戒心をもって(?)巡回されるので、そのURLを信用してもらえるまでに、また旧URLと同じだけの評価を得るために、時間がかかる可能性があるわけです。

つまり、全く同じ内容のサイトだったとしても、自分の狙っているワードでの検索順位は下がる可能性が高く、結果、アクセス数が減ってしまうと予測されます。

また、301リダイレクトを利用すれば、全く順位が下がらないのかと言われれば、「引き継がれるもの」は「全てではない」と言われていますので、順位が下がる可能性はないわけではありません。でも、301リダイレクトを利用しないよりは幾分かマシなハズでしょう。


ちなみに、上に紹介したような方法(FC2無料⇒FC2有料プランで独自ドメインにお引越し)以外の方法でお引越し(例えば、他社ブログや、MTやWPで管理するブログにお引越し)という場合は、FC2ブログで301リダイレクトは使えません(涙)

なぜなら、301リダイレクトは、.htaccessファイルなるものを編集し、アップロードしなければいけないのですが、FC2ブログでは今のところ、そこをいじることは不可能だからです。

転送ということだけで言うと、meta refreshで転送というものも考えられますが・・・・・。
FC2のテンプレート設定で、meta refreshを使うとしたら、個別記事ページそれぞれにテンプレート設定があるわけではないので、飛ばすURLは1種類しか設定することができず、各個別記事ページを、それぞれ新しい各個別記事ページに飛ばすことは不可能かと思われます、例えば、飛ばすページを新URLのTOPページに設定すると、個別記事ページ全てが新URLのTOPページに飛ぶことになるとかならできるかも???(←現在の私の知識では・・・・・スミマセン)しかも、このやり方では、検索エンジンにスパムかも?と思われる危険性もはらんでいるらしい・・・・・う~ん、URLのお引越しって奥が深いんですね。

と、考えていくと、(そこまで、HTML、ブログのシステム、構造など詳しくない)私には、「FC2ブログ有料プラン」に申し込むという選択肢しかなかったんですなぁと納得。これからも、FC2ブログでガツガツブログ更新するぞ!!(ファイルの保存容量も無制限だしね笶、)
301リダイレクトのその後(検索エンジン、アクセス数など)については追記するつもりです♪


FC2ブログ(有料プラン/ 有料プラン) 申し込み情報



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-FC2ブログ有料プラン/ 独自ドメイン

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.