日用品・生活雑貨

【waltz(ワルツ) ほうき&ちりとり】美容院御用達の箒はさすが毛に強かった!!

投稿日:2013年2月18日 更新日:

「掃除機を出すのがめんどくさい時のちょっとした床掃除」に使えるかなぁと思って、前々から気になっていたワルツのほうき&ちりとりを通販してみました。ちりとりの方が在庫があるお店が少なくて、楽天市場の中でほうきとちりとりがセットで買えるico ビューティー&ヘルスケアで通販しました(^_^)(お茶のおまけもついてきて良心的なお店でしたよん笶、)


ワルツの箒&ちりとりを通販しました~


ワルツのほうきって多くの美容院で使われている「毛」に強いほうきなんです。ウキウキで使ってみたんですが、率直な感想を言うと、うむむ、ほうきは所詮ほうきですなぁ。(そりゃあそうだ~)

美容院御用達というだけあって、毛はきれいに掃けます。ほうきの毛先に髪の毛がからまりにくいのも不思議。


特殊なアクリル素材を使っているんだそう・・・・


とってもきれいな毛&毛先。特殊なアクリルを使っているそうで、静電気を起こしにくく、水にも強い素材なんだそうです。なるほど。美容院御用達納得。

う~ん、確かに毛には強いですが、細かい綿ぼこりは、(ほうきの毛先にはあまりからまらないにしても)ふわふわと浮いて、それをちりとりにおさめ、そして、それをゴミ箱におさめるってなかなか大変です(≧∇≦)そりゃあ、そうでしょ。ほうきとちりとりですもの~。


しっかりとしたちりとりだとは思いますがね~


やっぱり「掃除機を出すのがめんどくさい時のちょっとした床掃除」=ほうき&ちりとりでは難しいとの結論に達したのでありまする(ち~ん)

ちなみに、私が選んだのは、ワルツのほうき、いろいろ種類がある中でワルツほうきのMサイズ、片手掃き用、伸縮柄タイプですが・・・・【おそうじ雑貨 HAT-SHOP】ワルツのほうき通販ページ(おそうじ雑貨 HAT-SHOPは、ワルツの商品の品揃えが多いショップですが、ワルツほうき、ワルツ自在ほうき早見表なるものがありますので、迷った時は便利ですよん笶、)

片手掃き用を選んだのは、こう自分が掃き掃除をしているところを想像したら、片手でやってたんで、素直に片手掃き用にしたんですが。
う~ん、この角度必要だったのか、ちょっと疑問です。両手掃き用の方と使い比べたわけじゃないんでアレなんですが。


伸縮した部分にしかはまらないので・・・・・


後、困ったのがね。伸縮タイプの場合、持ち手は太い筒に細い筒が入っていて、細い筒を太い筒から出すことで、伸びるわけです。んで、専用ちりとりには、丁寧にその持ち手の部分をはめ込み、(待機中は)毛先が床につかないような配慮があるわけなんですが、このはめ込み口が細い筒サイズなんです(汗)なので、伸縮してない状態だと持ち手のすっごく下の部分をはめ込むことになってしまうので、それがあまり好きではありません。

ほうき&ちりとりでの掃除を深く考えたんですが(←暇人)
思いついたことは、ほうきよりもちりとりにひとひねり必要なのかもと。

今、「掃除機を出すのがめんどくさい時のちょっとした床掃除」の道具の候補としてダスキンのモップ&電気ちりとりなるものを検討中(今、無料お試し期間です)



この電気ちりとりがなかなかいいです。
ワルツのほうきで掃いたものも、今は電気ちりとりが吸ってくれてマス。ダスキンの場合はレンタルですが、他のメーカーで販売されているものもあります。例えば、タスコムっていう会社が出してるダストスイーパー(電気ちりとり)はよさそうです。でも、けっこう高いね(汗)【楽天市場】タスコム ダストスイーパーを探す

モップもダスキンのものをレンタルしようかなと思ってるんですが、もちろんワルツのほうきも使います。お掃除アイテムが増えてうれしい~。よし!!お家をピカピカにするぞ!!お~(やる気満々なのは今だけ?!)




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-日用品・生活雑貨

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.