キッチン雑貨・調理器具・食器

【住マイル 簡単皮むきグローブ「ムッキー」】ごぼうには便利、他は微妙・・・・

投稿日:2010年9月24日 更新日:

マイクロファイバーのフロアモップを探していて住マイルにたどり着いたのです が、お店の中を見渡すと面白そうな便利グッズがいろいろと目についていろいろ 同梱しちゃった(汗)

簡単皮むきグローブ「ムッキー」もそのひとつ。


誘惑に負けて(汗)ムッキー買っちゃいましたぁ。


ムッキーとは、表面にぶつぶつ(凹凸)のあるゴム手袋。ムッキーをはめた手で 、例えば、じゃがいも、人参、ごぼう、里芋等をこするとそれだけで皮がむけち ゃうというもの。テレビで紹介されたこともあって話題になりました。

届いたものを見て凹凸が少し想像と違った。けっこうリアル。凹凸が多いところ と少ないところと・・・・・むきやすさを考慮してだろうか。ゴム手袋自体はご つくてしっかりしたもの。(ゴム手袋同士がくっつかないようにか)使いたては ヌルヌルでした(汗)仕方ないのかもしれませんが、これがお買い物レビューで もかなり不評(涙)繰り返し使用するとマシになってきます。(なかなか取れない)


場所によってデコボコの量が違うのは考えられてのことか??


いろいろ試してみた。

  • じゃがいも→×
    かなりの時間、力、コツが要ります。丸くキレイにはむけるのでしょうが・・・ ・・途中で断念、結局包丁でむいちゃいました。表面がデコボコしてる部分や、 芽には、非対応な感じ。包丁の方が3倍早い。
  • 里芋→△
    じゃがいもよりは、むきやすい。 里芋は、私が包丁でむくとゴツゴツ、しかも小さくなっちゃうので、少しコツ、 力は要れど今後もムッキーを使用しようかなと思っています。今までむくのが嫌 で、むいてあるもの(水煮タイプ)を買ってたけど今度からは皮つきを買おう、 その方が安くておいしいもんね。でも、たくさんむくとなるとかなり疲れる(汗)
  • ごぼう→◎
    濡らしてゴシゴシするだけで簡単に皮がむけます。これは断然包丁よりやりやす いし、身を無駄にしませんね。
  • 人参→△
    むけてるのか、むけてないのかイマイチわからない。私の力が足りないのかも、結局もう一度包丁でむくはめに(涙)


いずれもシンクの中でゴシゴシ、シンクは汚れますがさっと水で排水溝に流しま とめて捨てるのがいいでしょう。うちは、排水溝がディスポーザー(生ゴミ処理 機)になってるので特に便利。

ムッキー自体は、表面のデコボコに皮が挟まることがあります。流水(もしくは+洗剤)で手 につけたまま洗いますが、たまに挟まった皮が取れにくいことがあります(涙)

「すごく便利♪」と真剣に感じたのは、ごぼうの皮をむく時だけかなぁっていう のが正直な感想。ごぼうの使用頻度が高いお家では重宝しそう。我が家では、ご ぼうはあまり調理していませんでしたが、ムッキー購入をきっかけにごぼうの出 場回数が増えました。ごぼうは、味も好きだし、食物繊維などの栄養が豊富でほ んとは進んで食べたい野菜でした。「むきにくさ」を理由にごぼうから遠ざかっ ている私みたいな人も多いはず。そんな方にもムッキーはおすすめです。

ごつくてしっかりした作りなので長持ちもすると思います。
テレビや、ショップの紹介文などにはだまされないで、「ごぼうをむくための道具」と考えれば、そんな高いものでも ないので気になる方は試してみては??と思いますよ♪

簡単皮むきグローブ「ムッキー」 通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-キッチン雑貨・調理器具・食器

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.