生活家電・季節家電

【SHARP(シャープ) 掃除機 EC-VX210】静かな掃除機、マンション向き

投稿日:2010年8月5日 更新日:

お義母さんがSHARP(シャープ)の掃除機(しかも一番いいやつ)を買いました。品番は、EC-VX210 です。 元々は新しいマンションに引っ越しするから「掃除機を買い替えよう!!」と私 達が購入予定だったのですが、下見しに行った話などをお義母さんに話している とお義母さんの方がその気になっちゃったみたい(笑)


SHARP(シャープ) 掃除機 EC-VX210


一ヶ月くらい使った後、問題(不満)が出てきました。
すごく気に入ってはいる のだけどひとつだけ、お義母さんにとっては致命的だった不満。それは重たいの だそうです。お義母さんは肩が悪いんですね、しかも、実家は2階立てなので掃 除機を持って2階に上るのはほんと一苦労なんだそうです。実家には、ペット( 犬)がいるのでペットの毛がよく取れると言って喜んでたんですがねぇ。(吸引 力はいいんだと思います)

私はと言えば・・・・・・掃除機は、まだ検討中だったのですが、候補にそちらの掃除機も入っていたので 私達が買い取ってあげることにしました。

た、確かに重たいですね(涙)
7.3キロあるんです。掃除機は機能が高く、(当然ですが)容量が大きい程重い。 だから、吸引力、いろんな機能を求めていいもの(価格が高めなもの)を買う程 重いという傾向があるみたい。


プラズマクラスターできれいな排気


シャープと言えばプラズマクラスター。排気がきれいというものも大きな特徴のひとつです。 シャープの掃除機(EC-VX210は特に)はアパートやマンションなど集合住宅に住んでる 方向けかも。
重たさも人の感じ方にもよりますが、マンションだと持ち運びは少ないので一軒家よりは気 にならないと思います。
後、マンション向けだなと思ったのは静音性ですね、音が静かなこと
掃除機の ブランドと言えば、ダイソンというイメージがあり海外のメーカーということも あって憧れもありました。家電量販店へ下見に行った時もまずダイソンのことを 聞いたのですが、「マンション暮らしの方にはおすすめしてません」ときっぱり 。吸引力に特化した掃除機で静音性は皆無。 人間が不快に感じると言われているきーんという高音もダイソンの掃除機の運転 音の中に含まれているらしく・・・・・回りを気にして掃除するって嫌ですもん ね(涙)繰り返しになりますが、でも「吸引力」はすごいですよ。

家電量販店の掃除機お試しコーナーでいろんなメーカーの掃除機を試してみまし たが、静音性は、どのメーカーよりシャープがずば抜けて静かだと感じました。


ダストカップにたまったゴミを圧縮してくれるのはシャープだけ


他は、掃除機の中にたまったゴミを圧縮してくれる機能が気に入りました。すみません、汚くて・・・・・・これが圧縮された我が家のゴミ、ホコリです。ダストカップにたまったゴミを圧縮してくれるのは、シャ ープだけの機能だそうです。今まで紙パック式の掃除機を使用していたのでサイ クロン式自体初めてなので、この圧縮してくれる機能がいいのか、悪いのかちょ っと分かりません(汗)


ダストカップの下の部分にたまったゴミは簡単に捨てれますが・・・・・


というのは、ダストカップの下辺りにたまっているゴミはいい具合に圧縮されます。ダストカップの底が蓋になっているので、(ゴミ箱の上で)蓋をあけるとゴミ、ホコリに触ることなくポンと出てきてくれるのですが・・・・・・・


入口やフィルターにたまったゴミは少し厄介。


この入口の付近や、中央のフィルターの周りなどにもホコリがたま っていたりするので手を汚さずに全てのゴミが捨てれるってことはまずありません。 ゴミがたくさんたまると圧縮してくれますが、少ないとあまり圧縮してくれない ようだし・・・・・・・(涙)

ホ コリが舞い散りにくいというのは圧縮してくれる分、他のメーカーよりはいいかも しれませんが、全くないってこともないし、手入れが楽ってことは絶対ないです。

ダストカップを分解して洗ったりなどメンテナンスはまめにした方がいいとも思います。他のサイトのお手入れについてのレビューを見ていると"サイクロンはどれも(どのメーカーも)大変"みたいで、シャープはいろいろ工夫されているんだなぁとは思いました。

静音性と吸引力、そして排気がきれい。 掃除機にとって重要な機能がシンプルに優れているシャープの掃除機。
家で使ってると 何かと比べるわけではないのでありがたみは薄れる。いやぁ、いいものであるこ とは間違えないと思うんですがね。

後、なぁんか繊細ですね。ナイーブ??
少し無理をさせるとセンサーが働くようでピピピと警告音がなり止まってしまい ます。まぁ、私の使い方が悪いんですが。以前使っていた紙パック式のは、もっとタフでした(汗)

お義母さんの話がある前、私はサンヨーの掃除機に傾いていました。その理由は 、掃除機本体よりも優秀なブラシにあり。

  • すき間一発(ブラシが逆立ちしてくれるので隙間のお掃除に便利)
  • ガバどり(ブラシが壁に当たるとブラシの前部がガバッと開き、壁ぎわまでブラシが届く)
  • ウェットシートをブラシに装着できる

前使っていた掃除機もブラシは何種類かありましたが、付け替えが面倒であまり 使わなかったなぁ(私だけ??)サンヨーの掃除機のブラシは一本でいろいろ変 化するのが、とっても魅力的に見えました。シャープの掃除機にサンヨーのブラ シが付けれたらどんなにいいかと真剣に考えたくらいですから。

後、ベッドの下や家具の下、下の隙間に強いのが日立の掃除機のブラシ。フラッ トになります。シャープだと、そうこんな感じに傷が付きます。


日立以外だとこうなるはず


それから、静電気で床にくっついて普通の掃除機ではとれない細か~いホコリまでマイナスイオンの力でとってしまう、パナソニッ クの掃除機。(拭き掃除機能)

それぞれメーカーごとに個性的です。用途に合わせて選びがいがある感じですね 。

シャープは、吸じん力持続と低運転音化で選ばれています とパンフレットに大きく書いてありました。吸じん力の持続はまだ分かりません が、これからも愛用していきたいなと思います。




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-生活家電・季節家電

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.