アフィリエイト広告を利用しています

キッチン雑貨/調理器具/食器

口コミ 無印良品のホーロー保存容器 蓋も優秀

プラスチックのタッパー(保存容器)が汚くなったり、変形して蓋が閉まらなく なったりで(涙)けっこう処分したので新しいものを買い足すことに。 プラスチックのものも(レンジ用に)必要ですが、以前から欲しかったホーロー のものも買いました。無印良品で。

無印良品 ホーロー保存容器

ホーローと言えば野田琺瑯のイメージがあったけど、無印良品で見つけたホーローもしっかりとした良品ぶりだったので衝動買いしちゃいました

個人的にホーローと言えば、野田琺瑯のイメージが強い。

野田琺瑯の月兎印/つきうさぎじるしのスリムポットも愛用しているので、ホーローの保存容器と言えば、野田琺瑯のホワイトシリーズと考えていたのですが、おやつの調達へと出 掛けた無印良品でホーローの保存容器を発見しちゃった。 以前、100円均一で見たホーローのタッパーは明らかに安っぽく、いくら安い と言っても、買うのを躊躇しましたが・・・・・。

きれいな白色に清潔感を感じます

無印良品のホーローのタッパーも野田琺瑯のものよりは安めの価格設定にしてあ りましたが、パッと見、触った感じは野田琺瑯のものに劣る感じもしなかったし 、しっかりとしている印象を受けたので即買いでした~、しかも無印良品ファン なので。


ホーローという素材の特徴・いいところ

ここでホーローという素材の特徴をおさらい。
ホーローとは、鉄とガラスを融合させて作った素材で・・・・・鉄の錆びやすい という欠点と、ガラスの割れやすいという欠点を補い合っています。

ホーロー保存容器のいいところ

  • 中に入れた食材が腐りにくく、また食材の質を変えない。(無印良品のものに限 らず、ホーローという素材の特徴です。)
  • 保存しておいたものの臭いがつききくく、汚れも比較的残りにくいので洗うのが 楽。(漬物、カレーなど臭いの強いものに。)
  • そのままオーブン料理が作れる、冷凍もできる。
  • 調理器具(ボウル)のかわりにも使いやすい、作ったらそのまま蓋をして保存す るから洗い物も少なくてすむ。
  • 白のホーロー保存容器は清潔感があり、冷蔵庫に重ねて置いてあっても何となく すっきりと感じる。

・・・・などが挙げられます。


無印のホーロー容器は蓋も好きでした

また、無印良品のホーロー容器・・・・・・蓋(ふた)が優秀でした。

無印良品 ホーロー容器のふた

ホーロー自体、質がいい、悪いっていうのは多少はあるとは思いますが、ホーローという素材自体の特徴は 変わりません。蓋はそれぞれのメーカーで違うので、ホーローの保存容器の購入 を迷っている方は、蓋はけっこう選択する上で注目すべきポイントかもしれませ ん。 無印良品の蓋は、とってもしっかりしていて、閉めるときプシュ~と音が出ると きもあるくらいしっかり閉まった感、密閉したぞ感が強いです。(真空になって いるわけではありません。) 閉めたつもりが、空いていたっていうこともあまりなさそうな作りです。他の大 きさも買いたいな~。


無印のホーローはいろいろなサイズ・形があります

ちなみに、私が購入したのはこちらの2種類です。

  • 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中 約幅11.5×奥行19×高さ7.5cm (写真下)
  • 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 大 約幅19×奥行23.5×高さ5cm (写真上)
きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和えなどの副菜や煮物などの保存に

どちらも私にとっては使えるサイズでしたが、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和えなど副菜系をまと めて作りたい(ボウルのかわりにも使いたい)、保存したいという使い方ならば「深型」がいいかな??



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-キッチン雑貨/調理器具/食器