インターネット関連

【フレッツ光 故障?修理?】インターネットが遅い、重い・・・・意外な原因は?

投稿日:2011年2月11日 更新日:

去年の11月あたりからずっとインターネットが遅い、重いでかなり悩まされて いました。
メモリ増設をして何となく軽くなったように思ったもののやっぱり何かおかしい 。フレッツ光の速度測定ができるサイトがあったので、と りあえず、速度をはかってみることに。

1.1Mbps(単位の読み方は、メガビーピーエスと呼ぶ)だった。フレッツ光は最高で100Mbps速度が出ると言わ れています。もちろん、無線LANだったり、その時の状況だったりで遅くなったりはするようですが、1.1Mbpsって!!??

と言うわけで、満を持してフレッツ光(NTT西日本)に電話でっす。そして、フレ ッツ光の方にお家に来ていただきました。 そして、インターネットの遅さ、重さの原因はどんでもなくくだらないことだっ たことが判明。


ここの部分がはずれていただけでした


ここの部分のプラグ(光コンセント)が、取れていたのです(爆)
見た目は入っているように見え たのですが、半差しくらいだったみたい。半差しでも、「光」なので反射とか で繋がるみたいです。(そこらへんの仕組みは詳しくはわかりません) ただし、正常な状態ではないらしい。そりゃそうだ・・・・・

多分、私が掃除した時とかに引っかけたんでしょうね。フレッツ光さんが言うに は、最初の差し方が甘くてだんだんと落ちてきて調子が悪くなることもあるって 言ってました。
いや~、違うだろうなぁ。私がやらかしたに違いない!!
お恥ず かしい、こんなくだらないことで呼んでゴメンナサイf^_^;
(ちゃんと光コンセントを差してもらって)フレッツ光の速度を測 定してもらうと、有線で81Mbpsまでに復活。

しかし、こんなくだらないことのために3ヶ月の間も私はパソコンと戦っていた のか(愕然)
メモリ増設に始まり、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、キャッシュ・履歴 ・インターネット一時ファイルの削除、常駐ソフトの解除、ウイルスソフトのア ンインストール、レジストリクリーナー。あぁ、あの日々は何だったのか??

フレッツ光さんに質問される。
「けっこう長い間我慢していたのですね?」
「はい、iTunesを入れた直後からだったのでパソコンが原因だと思いこんでまし た」
「回線、VDSL、CTUまではNTTからのレンタル品なので故意に線を切ったとか、壊したとい う故障以外は修理は無料ですから、すぐに相談していただけたら良かったのに~」
あらあら、お優しい。

そして、さらにフレッツ光さんを捕まえて、 私の妄想(遅くなった原因の想像)を聞いてもらう。
「マンションタイプって1本の線を複数人で共有して使うんですよね?その線を共有して いる人がめっちゃデータ送信野郎だったら、うちの通信速度が極端に遅くなることとかってあるんですか?」(インターネットが遅くなる前に、ちょうどうちのマンションで引っ越しがあったので、もしやと睨んでいたのでした。)
「確かに、そういうことがあると少し遅くなることがあるかもしれませんが、気 がつかないくらいだと思いますよ」という回答でした。そりゃそうか。失礼しました。

フレッツ光さん、ご苦労様でした。ありがとうございました~。親切な対応で聞きたいことも聞けてすっきりしました。

その後、インターネットをしてみると・・・・・
うぅぅぅ、速い(感動)
改めて、光の速さに感動しました。うれしくて泣きそうです。 数字だけて言えば、約80倍速いってことですもんね(爆)

 

フレッツ光(NTT西日本) 加入特典情報



マカフィー・ストア
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。最近、子宮筋腫の手術をしました。そちらの体験談や、これからの子宮筋腫との付き合い方についてもぼちぼちアップしていくつもりです。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-インターネット関連

Copyright© 通販白書 | レビューと体験談 口コミブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.