アフィリエイト広告を利用しています

乳がん検診

【乳がん検診/マンモグラフィー体験談】料金エコーとの違い これからは毎年受けたい

乳がん検診体験談。
生まれて初めて、乳がん検診に行ってきました。毎年、会社負担で簡単な健康診断は受けさせてもらってるんですが。31歳の誕生日を迎え、オプションで(自己負担なんですけど。)子宮がん検診と乳がん検診を受けることにしました😐😐

乳がん検診の費用【マンモグラフィーorエコー】

子宮がん検診は、市から郵送されてきたクーポンを持参したら、無料になりました。乳がん検診は、40歳以上になるとタダになるクーポンをもらえるみたい。私は、31歳なので、有料😶😶

マンモグラフィーだと6000円、エコー/超音波だと4000円と言われました。

クーポンについては、金沢市、2011年現在の情報。検査料については、私が受診した金沢市内の病院の料金です。各自治体、病院により費用は前後する可能性があります。

何となくのイメージでマンモグラフィーを選びました。何となく、ハイテクそうな🔥🔥


マンモグラフィー検索当日

少し緊張して行きました🙂🙂 まずは着替え。ブラジャーも全て外して、検査着に。そして、マンモグラフィー。胸用のレントゲンの一種ですね。


マンモグラフィーって痛いの!?

大きなマンモグラフィーの機械の前に立ち、上下から、左右から、右胸、左胸。計4回、胸をプラスチックの板のようなものではさまれます。「え~まだはさむの~!?」ってぐらいに、けっこう強くはさまれたなぁ。胸の形や大きさによって、多少違いはあるとは思いますが、たいていの人は痛いと感じると思います😐😐

はさんでいる時間は、長くはありません。 レントゲン写真が撮れればいいので。位置を固定するまで、レントゲン技師さんかな?も必死です。右胸をはさむ時は、左胸がレントゲン写真に入らないように、一生懸命おさえて・・・・・おっぱいとの戦い??はたから見たら、すごい格好???検診中は、自分を客観的に見ないようにしましょう、恥ずかしくなるかも。

まぁ、でも痛みが残るわけでもないし、終わってみれば、何でもないことです。これで、がんが早期に発見されて命が助かるならねぇ、なんてことはないです😐😐


マンモグラフィー後は先生に診察してもらいます

その後は、先生による問診と、視触診(文字通り見て、触っての検査)です。 マンモグラフィーに比べると、先生の胸チェックは、くすっぐたいくらいです。

異常なしでした🙂🙂(ホッ)

話やすそうな先生だったので気になることを質問しました。


マンモグラフィーとエコーの違い

「マンモグラフィーとエコーって何が違うんですか」
得意なことが違う、全く別の検査だと言われました。マンモグラフィーは、乳がんになる前の「石灰化」と呼ばれる状態を見つけるのがうまいらしいです。石灰化が起こっていたところでイコール乳がんということではないみたいです。でも、乳がんの症状で石灰化がよく見られることから、石灰化の発見こそが乳がんの早期発見につながるようです。

逆に、できてしまった乳がんを見つける(しこりの状態を見る)のはエコーの方がむしろ得意なんだって。 (マンモグラフィーではわかりにくい)若い女性の乳腺の状態や、しこりの中の状態までもエコーなら割と正確に観察することができるようです。でも、しこりのできない乳がんも存在するらしくそちらはマンモグラフィーの方が得意らしい。

なので、状態に合わせてお医者さんに相談して判断してもらうのが一番いいってことですかね??既に、しこりがあってそれが何なのかを調べてもらう場合は、エコーだろうし・・・・・初めてで、しこりなどの自覚症状もないということであれば、石灰化を発見するのが得意なマンモグラフィーを選択するのがいいのかもしれませんね。

私は、今回勝手なイメージで先進的なイメージのあるマンモグラフィーを選びましたが、両者の長所、短所を理解して選ぶことが大切なんですね。


乳がん検診どのくらいの頻度で受けたらいい?

「年に一度くらい乳がん検診は受けた方がいいんですか??」と聞いたら「そうです」という解答でした。 「次は、マンモとエコーどちらかいいんですか?」と聞いたところ「次はエコーにしてみますかね?」という解答。 確かに、今回異常なしで、マンモグラフィーとエコーでそれぞれ見つけやすいがんが違うなら1年ずつ交互に受けていくというのがベストかもしれませんね。


定期的にセルフチェックすることも大事

後は、おっぱいの模型(乳がんのしこりの入った)を触らせてもらって定期的にセルフチェックしてねとのことでした。石鹸で体を洗ってる時がしこりがわかりやすいんだって。 先生は(乳がんのしこりは)「梅干しの種のような」と表現していました。うーん😐😐 何となく行くまでは敷居が高かった乳がん検診ですが、終わってみれば、なんでもない。これからは、ちゃんと受けます!!乳がん検診!!





記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-乳がん検診