【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!! - 通販白書|インターネット通販口コミレビューブログ

Home > 乳がん検診体験談 > 【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!!

【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!!

乳がん検診体験談。
生まれて初めて、乳がん検診に行ってきました。毎年、会社負担で簡単な健康診断は受けさせてもらってるんですが・・・・・
31歳の誕生日を迎え、オプション、自己負担で子宮がん検診と乳がん検診を受けることにしました。子宮がん検診は、市から郵送されてきたクーポンを持参したら、無料になりました。乳がん検診は、40歳以上になるとタダになるクーポンをもらえるみたい。私は、31歳なので、有料。

マンモグラフィーだと6000円、エコー(超音波)だと4000円ということでした。

(クーポンについては、金沢市、2011年現在の情報。検査料については、私が受診した金沢市内の病院の料金・・・・・各自治体、病院により費用は前後する可能性があります。)

何となくのイメージでマンモグラフィーを選びました。何となく、ハイテクそうな方(汗)



少し緊張して行きました。
まずは着替え。ブラジャーも全て外して、検査着に。
そして、マンモグラフィー。胸用の、レントゲンの一種ですね。
大きなマンモグラフィーの機械の前に立ち、上下から、左右から、右胸、左胸。計4回、胸をプラスチックの板のようなものではさまれます。「え~まだはさむの~!?」ってぐらいに、けっこう強くはさまれたなぁ。胸の形や大きさによって、多少違いはあるとは思いますが、たいていの人は痛いと感じると思います。

はさんでいる時間は、長くはありません。
レントゲン写真が撮れればいいので。位置を固定するまで、レントゲン技師さんかな?も必死です。右胸をはさむ時は、左胸がレントゲン写真に入らないように、一生懸命おさえて・・・・・おっぱいとの戦い??
はたから見たら、すごい格好???検診中は、自分を客観的に見ないようにしましょう、恥ずかしくなるかも。

まぁ、でも痛みが残るわけでもないし、終わってみれば、何でもないことです。これで、がんが早期に発見されて命が助かるならねぇ。



その後は、先生による問診と、視触診(文字通り見て、触っての検査)です。
マンモグラフィーに比べると、先生の胸チェックは、くすっぐたいくらいです。

異常なしでした(ホッ)

話やすそうな先生だったので気になることを質問しました。


マンモグラフィーとエコーの違いって??


得意なことが違う、全く別の検査だと言われました。
マンモグラフィーは、乳がんになる前の「石灰化」と呼ばれる状態を見つけるのがうまいらしいです。石灰化が起こっていたところでイコール乳がんということではないみたいです。でも、乳がんの症状で石灰化がよく見られることから、石灰化の発見こそが乳がんの早期発見につながるようです。

逆に、できてしまった乳がんを見つける(しこりの状態を見る)のはエコーの方がむしろ得意なんだって。
(マンモグラフィーではわかりにくい)若い女性の乳腺の状態や、しこりの中の状態までもエコーなら割と正確に観察することができるようです。でも、しこりのできない乳がんも存在するらしくそちらはマンモグラフィーの方が得意らしい。

なので、状態に合わせてお医者さんに相談して判断してもらうのが一番いいってことですかね??既に、しこりがあってそれが何なのかを調べてもらう場合は、エコーだろうし・・・・・初めてで、しこりなどの自覚症状もないということであれば、石灰化を発見するのが得意なマンモグラフィーを選択するのがいいのかもしれませんね。

私は、今回勝手なイメージで先進的なイメージのあるマンモグラフィーを選びましたが、両者の長所、短所を理解して選ぶことが大切なんですね。



「年に一度くらい乳がん検診は受けた方がいいんですか??」と聞いたら、「そうです」という解答でした。
「次は、マンモとエコーどちらかいいんですかね?」と聞いたところ「次はエコーにしてみますかね?」という解答。確かに、今回異常なしで、マンモグラフィーとエコーでそれぞれ見つけやすいがんが違うなら1年ずつ交互に受けていくというのがベストかもしれませんね。



後は、おっぱいの模型(乳がんのしこりの入った)を触らせてもらって定期的にセルフチェックしてねとのことでした。石鹸で体を洗ってる時がしこりがわかりやすいんだって。 先生は(乳がんのしこりは)「梅干しの種のような」と表現していましたが、うん、上手い表現やな(そりゃあそうか)本当にそんな感じやな。

何となく行くまでは敷居が高かった乳がん検診ですが、終わってみれば、造作もないこと。これからは、ちゃんと受けます!!乳がん検診!!





【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!!関連エントリー

【ネットショッピング好きさんには楽天カードがおすすめ】お取り寄せ、通販好きな方は持っていて損はない一枚。入会するだけで楽天ポイント2000円分がもらえます。

ネットショッピング好きさんには楽天カードがおすすめ

  • 通販白書では、ネットショッピング(特に楽天)・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、使用し、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に使用したときには、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。
お取り寄せ白書へ テレビで話題の行列スイーツ、日本各地から取り寄せたご当地グルメ、食べ物・飲み物の通販レビューは、お取り寄せ白書で。(同じく、通販白書管理人sakko*が運営しています)

コメント(この商品に対する使用感・体験談・口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):0

Comment Form
Remember personal info

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://tu-han-review.com/blog-entry-1147.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!! from 通販白書|インターネット通販口コミレビューブログ

Home > 乳がん検診体験談 > 【乳がん検診(マンモグラフィー)体験談、料金、エコーとの違い】みなさん、毎年受けましょう!!

通販白書| ブログ内検索
【通販白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きです。レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」 の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。
PS:コメント欄、メールフォームなどから感想をいただけるとうれしいです。

もっと詳しく・・・私について。(受賞歴・お取り寄せ白書&通販白書の歴史についても)

Feeds
Meta
PR
specialthanks
楽天市場のおすすめ

Return to page top