アフィリエイト広告を利用しています

洗剤/柔軟剤

口コミ 黒/ダークカラー用 洗濯洗剤 パーウル&ドマルを使った感想【比較】

服大好き、私(妻)よりオシャレ心のある旦那様に(汗)黒用(ダークカラー用)の洗濯洗剤を買ってあげました。

黒用(ダークカラー用)の洗濯洗剤をケンコーコムから通販しました~

黒い服を長持ちさせる、そんな便利な洗剤があった

白い服の汚れだったら、漂白剤という便利なものがありますが、黒の服を新鮮な黒のままに保つのってなかなか難しかったりして・・・・・・・。黒や濃い色(紺、茶、緑とか)の服って食べこぼしのしみとか、汚れとかは目立ちにくくてあまり気を使わなくていいから好きなんですが、洗濯によって白くなってしまったり、赤茶けてきたり、手垢で白く汚れたりすると貧乏臭く見えてしまって・・・・・困りますね。そういうものほど、気に入っていたりするもので、どうにかできないのかなぁって思ってしまいます。

旦那が「黒をきれいにする洗剤とかってないのかな?」というので、調べてみると、あったあった!!

最寄りのドラッグストアでは、見たことがなかったけど、さすが、品揃え豊富なケンコーコムですなぁ。売ってました~(≧∇≦)しかも、2種類。やっぱり同じ悩みを持ってる人ってたくさんいたのねん。


「ヘンケル社 パーウルブラック&ダーク」と「ドマル ブラックファッション」を購入 使い比べてみることにしました❤

ヘンケル社(ドイツ)パーウルブラック&ダーク

  • ヘンケル社 パーウルブラック&ダーク
    容量1500ml
    参考価格 980円(ケンコーコム、2013年3月現在)
    原産国 ドイツ
ドマル(ドイツ)ブラックファッション(ダークカラー専用洗剤)

  • ドーマル(ドイツ)ブラックファッション(ダークカラー専用洗剤)
    容量 750ml
    参考価格 869円(ケンコーコム、2013年3月現在)
    原産国 ドイツ

比較もしたかったので、どちらも購入してみました。

今、楽天市場を検索すると私がこの黒用洗剤達を購入に至った、去年の10月には楽天の検索結果に表示されなかった黒用洗剤もヒットしました。

ネロプーロは、柑橘系の香りが人気があるみたい。私が購入したものより、高価ですが、今買ったのがなくなったら、試してみたいなぁ。


着色剤が入っているか入ってないか、が違う

パーウルは着色剤が入っていない

(↑)パーウル⇒着色剤が入っていない
(↓)ドマル⇒着色剤が入っている

これ大きな違いかな?パーウルは、白い液体ですが、ドマルは黒い。

ドマルは着色剤が入っている

パーウルは、着色剤が入っていないから、他の白などの薄い色の洗濯物を一緒に洗濯しても何ら問題なし。一応、ドマルの方も真っ白なフキンを一緒に洗濯して実験してみると、(着色剤が入っているも)一回で染まるということはないです。真っ白なフキンは、真っ白なまま変化なしでしたよ。


成分を比較してみる

パーウルブラック&ダークの成分
界面活性剤(15.3%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエテール、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、酵素

ドマル ブラックファッションの成分
界面活性剤(39%ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分、アルキルスルホン酸ナトリウム、高級アルコール系(陰イオン)、分散剤、酵素、助剤、色落ち防止剤)、着色剤

う~ん、成分を見ただけではちょっとわかりませんが・・・・何となく、着色剤が入っていないパーウルの方が、生地や生地が直接触れる肌には良さそうな気がしていますが・・・・・???今のところ、どちらにもあまり不都合は感じたことはありません。


ドマルの香りはちょっとくせあり?!パーウルの香りは万人受けしそうないい香りです

後、ドマルは、香りがけっこうくせありです。楽天のお買いものレビューでも、ドマルの香りはあまり好評ではない~(涙)
私も旦那も、苦手な香りではなかったので、あまり気にせず使っていますが、好き嫌いの分かれる香りだってことはわかりますね。・・・・・に比べて、パーウルは、万人受けしそうな香りです。でも、外国の洗剤の特徴なのか、服にけっこう強く香りが残っちゃいますね(汗)それは、どちらにも言える特徴です・・・・いいのか、悪いのか・・・・・

私は(個人的には)パーウルの香りがすごく好きで、パーウルで洗った洗濯物はわざわざ寝室に干して、パーウルの香りで眠るのが好きだったりします~。


黒に対する効果 使い続けると良さそうです

(肝心な黒に対する効果ですが)どちらもちゃんと黒がしっかり、はっきりしますよ。
最初、気のせい?自己満足?と思ったんですが、何度も使い続けるとやっぱり普通の洗剤で洗うのと絶対的に違うと実感。やっぱり、着色剤が入っているドマルの方が、黒に対する効果は安心感を持てる気もしますが・・・・。

まぁ、どっちも効果ありだと思うのですが、旦那は、パーウル⇒普段使い、きれいな黒を維持するため、ドマル⇒特にひどい時、ここぞという時、っていう風に使い分けているみたいです。

洗剤を変えるだけで、黒の服が長持ち!!!そんな簡単なことで、悩み解決か!?本当に買って良かったです~。


【追記】ドマルのブラックファッションはパッケージが変更になったみたいですね(一時期ネットで全く売ってない時期があってあせりました~)

愛用していたドマルの洗濯洗剤(黒用・ブラックファッション)がネット上のどこにも売ってない時期があってあせりましたが、ちびちび使っていたドマルちょうどなくなったタイミングでまたぼちぼちネット上で見かけるようになってホッ❤︎ どうやらパッケージが変更になったみたいですね。

ドマルのパッケージが変わった!!

成分を見比べると、以前と全く変わらないものでしたので使い心地は変わらないと思います❤とにかく買えてよかった。旦那がこれがないと困ると言ってうるさかったので。パッケージも以前のものより気に入っています❤




シービック/パーウルブラック&ダーク 1500mlをAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す

ドマル ブラックファッションをAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-洗剤/柔軟剤