アフィリエイト広告を利用しています

携帯電話/ iPhone

【2011年版】iPhone4が故障したら 修理交換の流れ まずはアップルに電話【ソフトバンク】

iPhoneの故障について。2011年現在の体験談です。
今後、iPhoneの修理、交換に関してはきっともっとスムーズに行えるようにシステムは改善されるのではないかと思います。

iPhoneが壊れました。

iPhone4故障かな タッチパネルがきかなくなりました

タッチパネルの下から1㎝くらいのところの反応がめっちゃ悪いっ!!

iphone タッチパネルがきかなくなる・・・・・

ここって ってサファリのお気に入り、戻る、進むだったり、キーボードのスペースだった り・・・・・けっこう使うんですよね(涙)


私潔白です

あ、私何もしてないですよ。落としたりとか乱暴に扱ったりとか、潔白です。 にしても故障ですよねぇ。 iPhone4は、修理・交換のサポートはソフトバンクショップでは受け付けしてくれない んですよね・・・・・がーん。iPhone3Gまでは、ソフトバンクショップで対応してくれてたはず。修理、交換の段取り今後の自分のための覚え書きも兼ねて、こちらでもまとめておきたいと思います。


1月20日/iPhone故障1日目

  • iPhoneテクニカルサポートセンター(151)に電話(iPhoneでかけたのですが、iPhoneを操作しながらの電話になるため固定電話、もしくは他の携帯電話はないですか?と問われ、もう一台の携帯の方にかけ直してもらいました。・・・・・・iPhoneしか持ってない人はどうするんだろ??)
  • 症状説明
  • 向こうの指示にしたがってiPhoneの再起動(スリープボタンとホームボタンを同時長押し)
  • iPhone のリセット(トップ→設定→一般→リセット)

上記の対応でダメなら、パソコンを立ち上げてiTunes内でのの処理となるので、iTunesが わかる部署へ電話が繋がれます。少し待たされます。

  • (必要なデータを守るために)バックアップ(パソコン内に必要なデータを保存)
  • iTunesでiPhoneの復元
  • (私の場 合は)失敗。(原因はiPhoneとは関係ないこのことが原因だったと後で判明、ごめんなさい)復元まで残り9時間と表示されました(汗)普通、10分程度だそうです。

この時点で小1時間経過。 午後より仕事だったため、明日の自由のきく時間帯に電話をかけてもらうように 予約。


1月21日/iPhone故障2日目

  • 仕事後午後6時頃 予約の時間に電話がかかってくる
  • もう一度iTunesにiPhoneを繋いで復元にチャレンジ
  • 失敗

Appleによる引き取り、修理もしくは交換になるだろうと説明があり、Appleに電 話が回されます。SoftBankがAppleに事情を説明しているのでけっこう待たさ れます。

  • (対応がソフトバンクからAppleへ) 故障の状況をさらに根掘り葉掘り聞かれる
  • (ヤマト運輸さんが自宅に集荷に来 てくれるとのことで)集荷の予約と注意点の説明
  • その他Appleサポートについて の説明、電話のかけ方などの説明

さすが、大手の会社Apple。対応はマニュアル通り、とっても丁寧ですが、いやぁ 、長い!!ここまでで本日電話は1時間半程。正直、疲れてきた(汗)ちなみに、最短と言われた2日後の23日に集荷をお願いしました。

1月23日/iPhone故障4日目

  • 予約した時間に集荷が来ず・・・・・・遅い時間(18時~21時)の集荷の予約だったため、その日の内にはAppleに問い合わせできず・・・・・

1月24日/iPhone故障5日目

  • Appleに電話して確認。Apple内のコンピューターの不具合で集荷が遅れていると のこと。(じゃあ、電話してくれよぉとちょっと思った、しかも、システムが固い・・・・・・「さっき対応してくれた●●さんに●●だと伝えてください」ができない。●●さんからまた確認の電話がかかってくる・・・・・)

1月25日/iPhone故障6日目

  • ヤマト運輸がiPhoneを取りに来てくれる。言われた通り、カバーをはずし、SIMカードも抜いて袋に入れたりせずにヤマトさんに渡す。
  • SoftBankのショップに行き代替え機を借りる。手続きは、20分ほどもあれば完了。

1月29日/iPhone故障10日目

  • iPhoneが戻ってきました。宅配ボックスに入っていました。どうやら、修理では なく交換だったようです。真新しいiPhoneが入ってきました。(立ち上げると見慣れたあのホーム画面は表示されず)「iTunesに繋いで」と いうような画像が表示されていたので、繋いだら中のOSが違うからか、iTunesを バージョンアップしなくては同期できませんでした。ここでまたひと手間ですね・・・・・(涙)

1月30日/iPhone故障11日目

  • SoftBankショップで新しいiPhoneが使える状態にしてもらう、同時に代替え機を 返却。手続きは20分ほど。

iPhoneに振り回された11日間でした 疲れました

いやぁ、iPhoneに振り回された11日間でした(汗)まぁ、仕方ないですけど。ある程度の手間と時間は覚悟した方がいいでしょう。



iPhoneの故障について。2011年現在の体験談です。
今後、iPhoneの修理、交換に関してはきっともっとスムーズに行えるようにシステムは改善されるのではないかと思います。



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

感想は、あくまで私個人のものです。実際に使用した時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は 「お取り寄せ編 http://dimple-review.info/」の分を合わせると1000以上。子宮筋腫持ちです。手術や入院について、私なりの子宮筋腫との付き合い方もまとめています。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-携帯電話/ iPhone